フレンズ☆ブログ

お問い合わせ先…dantrys@yahoo.co.jp

こんにちは。
埼玉県戸田市のツーリングクラブフレンズです。
毎月第4日曜日に定例ツーリングを行っています。
入会や体験希望者は下記までご連絡ください。
お問い合わせ先 dantrys@yahoo.co.jp

番外編 マフラー再生

昨年、ツーリング中に世にも珍しいバイクによるカマ掘りにあってしまい、私のバンスマフラーの右側が潰れてしまいました(^^;;


よって以前から爆音防止に購入しておいたバンス純正バッフルが装着出来ずに悩んでいたんです。

これ、高いんですよ

z1000は4本出しなんで、バッフルだけで一万数千円…


しかも新しく同じバンスマフラーを買い直したくても数ヶ月前から欠品続きで入荷不可_| ̄|○


途方にくれてました。


仕方ないから新しく違うマフラーにしようかなぁ…バッフル無駄になるなぁ…


と諦めかけていたんですが、先日ふとメンバーAさんの事を思い出して迷わず電話‼️

実はAさんは金属加工のお仕事をされている方で、もしかしたら加工で直せるかも⁉️


と思った次第です。


「とりあえずやってみまーす」との頼もしいお返事を頂いたので、本日無理を承知でAさんの元へ


おおーすまないっすねーお仕事中‼️

柔かに迎えてくれるAさん(笑)


まずは左右のマフラーを外して


ここからが職人芸。

バーナーで炙りながらトントン叩いたり、グリグリ捻ったりしながらものの1時間たらずで殆ど元の形状になおしてしまいました👍


ほら、バッフルもこの通りピッタリフィット。

バイク屋ですら投げ出したマフラー修復を完璧にしてくれました。


あとは元どおり取り付けて作業終了。

爆音も丁度いい重低音サウンドへと変わり、非常に満足出来ました(^。^)


Aさん感謝です!

いやー持つべきものは友人ですな。

×

非ログインユーザーとして返信する